「おせがき」とは

「おせがき」とは「お施餓鬼」と漢字

 

で書きます。

 

 

苦しみの世界に落ちた人々の苦しみを

 

「施し(ほどこし)」の修行によって

 

救うために、一切の万霊を供養する法

 

要です。

 

お釈迦様の弟子に、阿難尊者(あなん

 

そんじゃ)と言う方が居られました。

 

あるとき、阿尊尊者の前に、のどが針

 

のように細く、やせ衰え、醜い姿をし

 

た「餓鬼」が現れ、

 

「おまえの命はあと三ヶ月しかなく、

 

餓鬼に生まれ変わる」

 

と宣告しました。

 

告げられた阿難尊者は、お釈迦様に教

 

えを請いました。

 

お釈迦様は、餓鬼に対して施しの供養

 

を行いなさい、そうすれば苦しみを受

 

けるどころか、かえって長寿を得られ

 

るとお説きになりました。

 

これが「おせがき」の由来です。

 

合掌

 

 

 

 

 

 

©Atagosan Koushouji All right reserved,