10/28 おじぞうさまのたより

本日は、毎年恒例の弘正寺のおじぞうさまへの前掛け交換と清掃の一日でした。一年に二回、春と秋に数多くの文字通りの「万体」地蔵尊様一体一体に手作業で前掛けをつけさせて頂く報恩日です。

弘正寺には多くのお地蔵様が御座(おわ)すように、多くの団信徒の方々が、このさいの河原万体地蔵尊霊場の造営にご賛同並びにご協力を賜っております。おじぞうさまの大きさに合わせた前垂れを何千枚も奉納される方や、毎年かならず難儀な前掛け交換の奉仕をお勤めくださる方、まさに「寺宝(じほう)」、弘正寺の宝にふさわしい方々です。

本日参加された皆様、ほんとうにご苦労様でした。どうぞお体ご自愛くださいませ。

あらためて平素よりおじぞうさまの前掛けの奉納される方々、毎年春と秋のさいの河原の清掃にご参集いただいた方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。

 

 豊橋の荒巻さんが奉納されたおじぞうさまの前掛け

IMG_3805

田原市の秦さんの奉納された前掛け

IMG_3800

他にも名古屋の杉浦さん、阿部さん、大府の原田さん、岡﨑の寺田さん、いつもありがとうございます。

 

また、毎年このように足下悪く危険な場所でのおじぞうさまの前掛け交換をご奉仕下さっています。

IMG_3812

 

IMG_3815

 

 

名古屋の武藤さん、豊田の小沢さん、安城の葛原さん、岡﨑の都築さん、大田さん、武田さん、加藤さん、寺田さん、牧さん、酒井さん、滝の加藤さん、今年も本当にありがとうございました。

至心合掌

©Atagosan Koushouji All right reserved,